★☆゜・*:.。. .。.:*・゜†゜・*:.。. .。.:*・☆★


by honey-sugar-milky

勘違い

電話があった。
こんな夜更けに、久々に。

2ヵ月ぶりの電話。2ヵ月ぶりに声を聴いた。

珍しく、20分くらいしか話さないで、用件だけって感じだったけど、それでもやっぱり嬉しいわけで。。


先週だと思ってたんだ。コンサート。
なんで、約束したのに、連絡来ないんだろう。見捨てられたんだろうか。彼女に罪悪感をやっぱり感じたんだろうか。

そんなことを、ずっと考えて。

でも、明日だった。
なぁんだ。って、すごい安堵しました。

べとしち弾くんだって。
ちょっと懐かしい響き。

チケットちょっと安くできるよーって。
なんかソリスト呼ぶから高いんだって。
ふぁごっととくらりねっと。
こんちぇるとだって。よう分からん(笑)

で話を折って、今時の服装について訊いてしまいました(笑)
突っかけが通じなくてびっくり。人間観察あまりしない人なんだね。
寒くなったって言ってました。

雪とか、って言ったらまだ降らないだろうって返されたけど、金沢は今日雪で。

でも雪と霰と霙と雹が分からないという‥ばかだね私(^_^;)
雪は下ヨだよカタカナのって教えてくれたけど。
漢字も国語もうちより得意だったでしょうって言ったら、覚えてないって。

more
[PR]
# by honey-sugar-milky | 2008-11-20 22:22 | obstaculo

ショックとハッピー

20日に、会ってきました。前回会ったのが確か1月だから、8ヶ月ぶり‥ですか。
18日に、モトカノと会ってきたらしいんだ。でその報告の電話が、なぜか翌日かかってきて。

意味分かんないよね。
今大学どこ行ってるの?とか、元気?とか言われたと思ったら。

会ってきた。楽しかった。若返った。今までで一番の大恋愛だった。
そんなことを、私に向かって報告するなんて。着信30秒もあって何事かと心配してみれば、モトカノの話。
あいつの出るオペラの案内のメールが、珍しくCCになっていて。そうかな‥と思ってみたら、やっぱりモトカノだった。
山行ってきたんだって。モトカノさんの運転で。すごい夜景が綺麗だったんだって。言いたいこと言えたし良かったと‥。
もっか付き合ったら?って聞いたら、お互い相手いるし、仲いいけど友達とか言ってたり。
もう付き合うことはないだろうけど、もう一度中学に戻って付き合いたいとか言うし。
しかもそれを私に言うなんて。意味不明。
意外とモテたねとか話したんだって。
結局そんな昔話を、延々約2時間。
最初に付き合ったお試しの女の子のこととか。学校やめちゃった子の話とか。同窓会の話とか。どうして中学のコミュ入らないのかとか。
「嫌いになるのは難しい」って言ったら、押し黙られたなぁ。

あいつが隣の県にいるらしいと知って、それでいる間に会う約束したんだ。お金も返さないとだし。

それで待ちきれず、翌日の朝から押しかけたんだけど。
駅行って、お金返して、都会だねーって話してて。うちのいなかの話とか、災害にあったときの3県民の行動とか。
まぁ住んでる世界が違うので、すぐにネタも尽き。
どっか行こうって移動しかけたんだけど、散歩しようにも朝から体力使いたくないとか言うし、喫茶店でコーヒーなら飲めるとかつまんないこと言うし(^_^;)

それが急に海でも行く?とか言い初めて、時間ないくせに電車で連れて行ってくれて。
でもねー。行きの電車ではまだ、夏休みの韓国話とか、多少の話題はあったのだけど。モトカノとの話とか。久々に「お前のこと話したときに」とか言われたり。
国際色豊かな、英語でやりとりしてるオペラのメンバーの話きいたり。
海着いたら、終始無言。
海だーって、私が驚いてたら、どこに向かってると思ってたのって笑われたけど。それだけかな。
まぁ私も何も話すことなかったし、共通の話題もないし、当然なんだけど。
ものすっごーく、会ったこと後悔しました。
好きなのに、会いたかったのに、傍にいるのに、何も話すことがないなんて寂しすごる。

一問一答みたいになっちゃうんだよね。「○○どうだった?」「○○だった」「あ、そう」みたいな。

しかも、海着いたらあいつの知り合いの女の子たち2人も遊びにきてて。
気まずかないが、彼女以外の女の子と海きてたって、大学でばれたら大変だろうなー、申し訳なかったなー、大丈夫かなー‥と、そんな心境。
まぁ海は綺麗でしたよ、晴れてたし。靴に砂入ってじゃりじゃりいってたけど、波に追いかけられて靴濡れちゃって大変だったけど、まぁ。
ただ、無言だったんだよね。うちらが気まずいって。
だからすぐに、帰ろってことになって、帰っちゃいました。
来るときは神社とかあって、ちょっと道でも会話できたけど、帰りなんて、電車までもダッシュだし、ずっと無言で。
行くときは、2時からリハだけどまぁいいや‥みたいこと言ってたのに。

電車の中でなんて、ほんとに一言も発さず。あぁ海つれて来てくれてありがとうくらいは言ったけど、ずーっとそれ以外無言で。
疲れた。
あいつも寝てたし、足組んでるし、なんか不機嫌だし。そりゃぁ前々日、一番の大恋愛だったモトカノさんと会って夜景見て楽しかったのと比べれば、私なんて楽しくもなんともないでしょうよ。

だから駅ついても、すぐ「じゃ」って感じで。ものすっごい、不満というか、疲れたというか、うんざりって顔して言われたわ。私も疲れてたんだけどさ;;

なんだけど私がお城行ってみたかったから、今から行ってくるっていったら、なんか駅の反対側だったみたいで。出口まで送ってくれて。
地図の看板のとこ行って、まっすぐ行けば着くと道教えてくれて。気付かないで通り過ぎなければ、って。
来年から地元のほう行こうかと思ってるって情報聞けたりして。

電車降りた後一回ばいばいって言いかけてたんだけど。なんかこれで帰ったらすっごいお互い印象悪いよなぁと思って、晩御飯誘ってみて。。

どっちでもいいよって言われたんだよね。みんなで食べるかも知れないけどって。
だから、1時から7時間まで、私は待つことにして(^^;)バカみたいけど。
みんなで食べそうだったら連絡ちょうだいとだけ言って。
行ってらっしゃいって、見送って。

それから待ってる間の、結局5時間半、いろいろ一人で悩みましたさー。
一緒にいないほうがお互いのためなのかなとか。好きなだけで相性悪いのかなとか。なんでこんなんなっちゃったのかなとか。
どーして会話が続かないんだろうとか。

まぁ悩みつつ、お昼も食べず、お城の公園散歩したり、ショッピングセンターの中歩いてたり。イメチェンというのか、服のコーディネート変えたり髪型変えたりお化粧し直したり(笑)
必死だったなぁ。午前中の海での気まずさ取り返さなくちゃって。
まぁ晩御飯、断られる可能性もあったわけだから、無駄な5時間になったかもしれないんだけど。

で、7時半に終わるって聞いてたけど、6時半くらいにメールきて。どうする?って。
もんのすごいほっとした(^-^;)
それでまた、駅の朝会った場所で会ったんだけど。多少一瞬通り越されたんだけど(笑)

どこ行く?って話してたんだけど、オケ仲間に遭遇したくなかったみたいで。まぁそりゃ彼女持ちだしそうだろうけど。
それで、あんまり学生の来なさそうな、駅の上の食事のフロアへ。

すっごいびみょーな感じの、こりゃ女子学生はこないわ‥って感じの、おじさんくさそうなお店が2軒。
他のお店は日曜の夕飯の稼ぎ時なのに閉店という、これまた微妙な空気(笑)
駅出れば、ファミレスもあったんだけど、雨なのに傘がないってことと、誰かいそうだからと却下。

最初に見つけたほうのお店が、どうやら飲み屋さんっぽいということが判明したのだけど。
飲みでもいいけど‥という鶴の一声で、結局そこへ入店し。。
靴を預け忘れてる誰かさん(笑)。昔のお風呂屋さんみたいな靴入れに、店員さんに入れてもらっちゃいました。

2人で安そうな日替わり定食(880円くらい?)を注文して。何か飲む?って言われたので喜び勇んで立山注文(笑)
熱燗なんて自分で頼んだことなかったもんで、もう少しで2人で、瓶注文するとこだったよ(笑)

で、まぁお店の雰囲気とか食事しながらっていう和やかさとか、あとお酒のせいで饒舌になってたのかなぁってのもあるんだけど、今度は話がちゃんと続き。
というかお昼一人で悩んでるときに、共通の話題がないなら相手のことを色々聞いて、専門知識でもなんでも聞いて、自分は聞き手に徹しようという結論になたので、それを実践したんだけど(^^;)

これは楽しかったわ。

まぁ喉からからでお腹ぺこぺこだった私が、注いでもらった(あ、お酒つぎあったの初めてだ)日本酒を一気飲みしたのが悪かったんだけど(笑)
ちびちび飲むんだよとか、知らないなぁとか、すきっ腹にお酒入れたら悪酔いするぞとか、色々言われつつ。日本酒一気で飲む人初めてみたって(笑)
人間じゃないって会社で言われた話したら、人間じゃないんじゃない?って言われてしまった(笑)
「変な人。知ってるけど」って(笑)
お酒弱くなかったっけ?って、大分心配されました。
で、食べ始めたときに、メールがきて。アンサンブルので、何か大問題が起きたみたいで。
言わんこっちゃない、もう知らないとか言うもんだから、そのアンサンブルのことを、ずーっと話してました。

弾く技術はあるのに、それだけで、意欲とか向上心とかない人がたくさん最近はいるんだって。昔はいなかったらしく、昔は良かったなぁとか言ってました。
あいつも1年生のときは音が悪いだの色々言われてたらしく、音階猛練習して、3年生のときに大出世したんだって。トップになったり。
努力の人なんだよね。
子供の頃神童とか言われて入ってくた人は伸びないって。
あいつは、音階のテストのあるところ受けてたら落ちてただろうって。
他にもそういう、音は下手って人で卒業試験乗った人がいたみたいなんだけど。
大変なことをしてくれたな、卒試おめでとう、ってかっこいい電話をしたらしい(笑)
相手はパチンコ屋にいたらしいけど。

弾けるのに、技術があるのに意欲がない人って、弾けない人だからこそ許せないって言ってました。
今師匠が死んだら、どうやって弾き方習うの?みたいなことも話してたけど。
今のオペラのオケもそんな感じだったんだって。
弾けるからいいでしょ、みたいな、その先がないんだって。
やる気がないらしい。見てれば、聞いてれば分かるんだって。
うまいのに、楽譜は弾けるのに、それだけで。

中途半端にしてるようなそういう周りの人みて、「そんな人間にだけはなりたくない」って言ってた。
そういう人には絶対ならないから大丈夫だよって言っておいたけど。

あとあいつが編曲した曲の話とか。
1年前の教育実習のときにも言ってたけど、すごい短い時間で編曲やらされたらしくて。
よく作ったなって感じだったんだって。しかもすごい複雑で、システムのように作ったらしいんだけど。因数分解とか順列みたいに。かなり論理的で、システム化脳みたい感じで。ただ弾くときはもう感情で弾くらしいんだけど。
でもすごい複雑で、技術のある人じゃないと弾けない曲になったんだって。
首都高を走って、とっさに、どこなのか分からなくなるような。
だから技術のある人を当てたらしいんだけど。作った人が生きてるから、どうしても無理そうなとこは変えたりして。

だけど、意欲じゃなくて技術のある人ってので選んだから、あまり満足なできにならなかったらしい。
でももし意欲で選んでたら、弾けないようなややこしい曲で。
本人も、自分で作ったくせに乗らなかったくらいだしね。
ひどいブーイングだったそうだけど(笑)。逃げたーって。

編曲しやすい曲探してました。ボレロが人気らしいのだけど、もし楽器たたいたとしたら最後壊れるし、1000円とかの安い楽器買わないとって笑ってました。

それで、なんか携帯で曲色々聞かせてもらったんだよね。
チャイコの4.5だったかな。なんかドラえもんみたいなんだとか。あと大砲を打つ曲とか。スコアの中に大砲があるらしい。
ピアノ協奏曲の話もしたけど、1番は嫌いっていうし、じゃぁ何が好き?ってきくとピアノ協奏曲嫌いっていうし(^^;)

こたつだったから、足が触れるのはよしとして、携帯持つ手の上から操作してきたからびっくりでした。
彼女いる人って、それ以外の女の子に触れたくないもんなんじゃないのかなぁ。
それも何度も。

たぶん熱燗5本くらい注文して、暑いやら酔うやらで2人とも大変でしたね(笑)
壁よっかかってたし、顔赤かったし、目充血してたし、あいつも弱いはずなのに。
確か定食はうどんとカツ丼(あいつは鰻丼)とお漬物とご飯ともずくがあったのだけど、それにお刺身盛り合わせ注文して。
うどんもそばも食べないはずの人間が、あれば食べるとかでうどん食べてるの見て驚きました。

で、ようやく食べるの遅い私が食べ終わって、まぁそのあとで最後にまたもう1本注文して5本なんだけど(笑)
お店のおばちゃんに、もうすぐ閉店だからお金払ってと呼ばれ。払ってお店を出て。1人2千2百円くらいだったかなぁ。1円まけてもらって(笑)
ちょうど最後に、勝利のテーマだかドラえもんだかのとこを聞かせてもらおうとしてたとこだったんだけど、聞き逃したなと(^^;)
だから出てから、お手洗い行ってる間にまた聞かせてもらって。しかも、おつり探してて両手塞がってたから、携帯耳に当ててくれて聞かせてくれて。
リスモの、パソコンから携帯に落とせるやつがあるらしくて、それで。

でまぁそっからが大変でした(笑)
ふらふらになりながら階段下りて。
自動発券機でおっきいチケットを、買ったというか操作してもらって。
改札行ったけど電車の時間が見えないから読んでもらって。
真ん中の真ん中にあったのかな。
でもまだ時間大分あったんだよね。
で、あいつが入場券買ってきて。
ほんとにありがとうって感じでした。

2番線だったかな。そこ、反対のホームで。
私がふらふらなの見て、エレベーターのとこつれてってくれて。
大丈夫だって言ったんだけど(^^;)

ホームついて、自販機で何か買おうとして。お茶がいいかなぁっていったらアクエリアスがいいんじゃない?って言われたからそれ買って。
なんかふらふらで、お釣り取るのとかどっこらしょって感じで、「おばあちゃんみたい」って言われて(笑)。なんだとーって感じですね。私のほうが5ヶ月若いのに。

で椅子座ってたら北陸だけの音楽流れてきて。あいつの昔の着メロ。懐かしかった。

ペットボトルのふたが開けられなくてあくせくしてたら、超冷たい細ーい目ぇして見られてたよ(笑)
なにやってんの、みたいな顔で。
で、まじですか、とか言いながら開けてくれて。
それが一回閉めたらまた開けられなくなっちゃって、なんで閉めたものを開けられないんだ、とか言いながらまた開けてもらっちゃいました。

そうこうしてる間に電車きて。よたよた歩いてついていったら、大丈夫?って腰というか背中というか支えてくれて。なんか胸にも当たってた気がするけど(笑)
ほんとに、さっきまですごい遠かったのに、この電車乗るの待ってたときにすごい距離が近くなった。明らかに。判然と。
電車乗ったら思いっきり反対側にどーんとぶつかってしまったので、そっちじゃないとか言いながら席まで連れてってくれて。
最初反対側の席座ってたんだけど、世話の焼けるやつ、とか言いながら、隣に座ってくれて。
しかも、いつか上野で会ったときみたいに、密着でした。
思いっきり、腕とかの体温伝わってきたし。
あったかかった。

次いつ、あいつの音楽聴けるかなぁっていったら、「すぐだよ」って。2ヵ月後だよって言っても、「すぐだよ」って。
すごい優しい声だった。

3分前に、電車から降りてしまったのだけど、そのときも気をつけて帰れよって、肩に触れてくれて。
もう行っちゃうんだーってさみしかったんだけど、実は降りた場所で待っててくれてて。

電車出るときに窓の外見たら、いつか別荘行ったときみたいなすごい暖かい親しい笑顔で、手振って見送ってくれてました。
ほんと、嬉しかった。あの笑顔がもう一度見たかった。

そして結局火曜日のオペラも、S席しかもう空いてないって言われてたし、そんな高いお金払って見に来る価値ないとか電話したときに言ってたけど、行ってしまいました。
今度はもう、酔ってなかったし、メールの返事もなかったけどね。
でも土曜日の日記も、火曜日の日記も、2回ずつ見に来てくれてたし、ちょっとは愛情、伝わったのかな。

だといいんだけど。

彼女さん、ごめんなさい。
きっと一生、あいつが好きだわ。
[PR]
# by honey-sugar-milky | 2008-09-26 22:22 | obstaculo

お土産

いただきました、ありがとうって。

この前の電話では迷惑そうな印象だったから、ありがとう言われるとは思ってなかったけど。
ありがとうってわざわざ書いてくれるってことは、お土産嫌ではなかったのかな。

まぁ次からやめるけど。

この前のメールも今回のも、その前の名刺の裏に書いたときも、食事とか絵とかお茶とか誘ってみるものの、それには一切返事で触れられてないんだよね。

暇がないのか。会う気がないのか。
でも嫌われてはいないのに。

どうしたらいいんだろう。
[PR]
# by honey-sugar-milky | 2008-06-06 22:22 | obstaculo

なんなんだろう

一昨日、お土産いらないからってメールがないってことは持ってっていいのかなと思って、お土産持ってったんだ。
そしたら今日になって連絡きて、もしかして何か持ってきた?って。
メールだったんだけど、昼休みだったし電話しちゃえと思ってしたら、切られて。
夕方電話あったからかけ直したときに聞いたら、別にレッスン中とかじゃなかったらしくて全然大丈夫だったらしくて。
でもだったら、なんで取ってくれなかったんだろう。
切ったってことは手元に携帯あったってことなのに。

でもそのとき大学からかけてきてて。
荷物になるからいらないって。
迷惑だってことだよね(笑)
はっきり言えばいいのに、そういう優しさが余計なんだ。

大学、周り人の声したから、一人だったわけじゃないみたいなのに。
なんで電話してくれたんだろう。

more
[PR]
# by honey-sugar-milky | 2008-06-02 22:22 | obstaculo

ばかなこと

社会人だからこそできるばかなこと。
演奏会たった2時間のためだけに、東京日帰り。

仕方ないよ(笑)。聴きたかったんだもん。

どうせこんな馬鹿なお金の使い方でもしないと、二十何万も使えない。
平日は食費と交通費しか減らないし。土日はぶっ倒れてるし。
家に帰れば毎日お金せびられるし。毎朝毎晩。

そんなお金の使い方するなら、服にぱーっと十万くらい使うか、じゃなければ会いたい人に会いたいに行きますよね。

演奏会の詳しいこと結局前日まで知れなかったから、メールして。
ひどい演奏でも良ければどうぞっていうから行って。お言葉に甘えてチケットもただで頂いて。

やりたいほうだい自由に弾いてる姿みて、綺麗だなぁって。張り切りすぎだったけど(笑)
かっこよかった。

more
[PR]
# by honey-sugar-milky | 2008-05-31 22:22 | obstaculo